ホームスポンサー広告 ≫ 家にノートがどれだけありますか? 大量のノートを断捨離でスッキリさせる方法とは。ホーム断捨離・実践編 ≫ 家にノートがどれだけありますか? 大量のノートを断捨離でスッキリさせる方法とは。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事が気に入られましたら、応援のクリックをお願いします
↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
断捨離 ブログランキングへ

家にノートがどれだけありますか? 大量のノートを断捨離でスッキリさせる方法とは。


片付けていると、ノートやメモの多さにビックリしています。
こんなにもありました。

全部のノート
32冊ありました。
ほとんど使いかけのもの。
どれだけ中途半端に使っていたのでしょう。
自分のことながら、もったいないですね~。

全部のメモ
こちらはメモ帳
16冊ありました。


これらは、ほとんど使いかけのものばかり。
今回はノートとメモ帳の断捨離をします。

前回、洗面所の断捨離で気を良くしている風時計です。
この勢いで、ノートとメモを断捨離してスッキリさせます。

記事が気に入られましたら、応援のクリックをお願いします
↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
断捨離 ブログランキングへ

以前の断捨離の反省点

ノートとメモの断捨離は以前にやっています。
その時の記事はこちらです。⇒ノートの断捨離ですっきり暮らす

しかし、この時はあまりうまくいきませんでした。

何故うまくいかなかったのでしょうか?

この時の戦略としては、ノートをドンドン使っていって、使い終わったら捨てていくというものでした。
そこまでは、良かったと思っています。

ただ、使っていくノートの順番を決めていなかった為、ストックされているはずのノートが曖昧になってしまったのです。
それが、前回の失敗した点です。

それと、あまり書くこと、つまり使うことを意識しなかったことも失敗した原因だと考えています。


今回の戦略は、「ノートやメモに優先順位の番号をつける」です。
番号をつけることで、1冊目が終了したら次にどのノートを使えばいいのか一目瞭然です。


メモの断捨離はこれでO.K.


メモタグ

メモは現在、①と②を使っています。

メモタグ1,2


メモ①は机の上に置いていて、なんでもメモする時に使用。
とても便利ですね~。

メモ②の方はいつも使っているカバンに入れています。
外でメモする時は、大活躍です。


これ以外のメモ帳はストックとして置いています。
使いかけのものと新しいものは分けていて、使いかけのものから使用できるように準備。
メモは①から⑩まであります。

メモタグ9,10


ノートの断捨離。7冊捨てました。

ノートは使ってしまったモノが7冊ありましたので、これらは捨てます。
新しいノートはストック。
使いかけのノートは番号をつけて、順番に使っていきます。

ノートタグ


NOTE①は、机の近くに置いています。

ノートタグ1,2

メモよりもしっかり書いておきたいものはこちらを使うようにします。
ノートは、NOTE①からNOTE13まであります。

ノートタグ12,13


今回、要らないノートは7冊。
「今まで、ありがとうございました。」
捨てることにします。


メモ、ノートの効果的な使い方

モノは使ってなんぼです。
使わないモノは、もったいないのです。

そう、使わずに置いているそのスペースがもったいない。
だから、存在するのであれば、モノはできるだけ使ってあげたほうがいいですね。

そういう意識を持って、これから生活したいと思います。

簡単なメモを取る時は、メモ①を使います。
しっかり書きたい、または多くの情報を書きたい場合は、NOTE①に書きます。

できるだけ意識して使っていきます。
さて、メモとノートがすべて使い切るのはいつになるのでしょうか?
ちょっとワクワクしてきますね。

一つ使い切ったらこのブログで報告しますね。

関連記事

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

- | 2015.11.27 22:32 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © 40代散らかし男子の片付けブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。